<< 臨時閉院のお知らせ | main | 芸術の秋 >>
☆治療院HPはこちら↓☆

かさい鍼灸治療院

完全予約制です。お電話ください!

-

日本不妊カウンセリング学会 講座

先週末、お休みをいただいて不妊カウンセラー・体外受精コーディネーターの養成講座に参加して来ました。

今回の講座は基礎に立ち返るというコンセプトで「生殖医療の基礎知識」の講座が9つ中5つと、私としてはありがたい内容でした。
これまでも何回か参加しているのですが、この内容を最初に聞きたかったなーと思いながら拝聴していました。


今回の講座の概要をご案内。

生殖医療の基礎知識  

 屮哀薀侫ックを利用したインフォームドコンセントの実際:不妊カップルの適切な意思決定のために」
・・・適切なデータ・情報を提供することが大切。妊娠の基礎知識や、不妊治療の具体的な方法や確立など。

◆嵒疹流行の現状と対策」

「なぜ、受精が起こらないことがあるのか」

ぁ峪匍榮睨貍鼻子宮腺筋症と不妊 妊孕性温存と根治的治療をどう両立させるか」

ァ屮曠襯皀鷓泙藩饒禹彪磧排卵誘発の基礎+試験問題の解説」


カウンセリングとケアの基礎

「カウンセリングを1から学ぶ リスニング(傾聴)の方法」

「男性の立場から見た男性不妊」

「活動報告 不妊カップルへの説明と実際に受ける質問」

明日の生殖医療

「Time-Lapse 映像から見るヒト生命の躍動美とその神秘」


患者さんからご質問をいただくことも多い、本当に基礎的な、一番大事な部分のお話が多く集中して聞くことが出来ました。

患者さんからのご質問で一番返答に困るのは「どこの病院がいいですか」ですかね(笑)。
都内の不妊治療の病院の情報は、通われている患者さんからいろいろお聞きします。
とくに沿線の病院は患者さんも多いですし、不妊治療にしろ、お産にしろ、情報は入ってきます。

病院それぞれに特色やクセはありますが、どこがいいかと言われると、ね。

知っている限りの情報はお伝えして、あとはご本人にお任せするのですが、お伝えする情報に私自身のバイアスがかからないように気を遣います。
誘導してはいけないですし、細心の注意が必要。

でも、知っていることは全部お話しますから、聞くのはどんどん聞いてくださってOKですよ。

養成講座でいただいた資料や、不妊治療・体外受精にかんする本などは、いつでもご覧に入れますし、家でゆっくり目を通したい方にはお貸ししています。
待合室にも置いてありますし、お気軽にお声をかけてくださいね。
私の汚い字のメモは見ないフリでお願いします。




***********



カープがCS第1戦で白星。
初めてのことなのでどう喜んでいいのかも良く判らず、なんかオロオロしております。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。お気に召したらクリックお願いします。

at 00:23, かさいまほ, 不妊治療

comments(0), trackbacks(0), -

comment









trackback
url:http://blog.kasai-acupuncture.com/trackback/165