☆治療院HPはこちら↓☆

かさい鍼灸治療院

完全予約制です。お電話ください!

-

サンタさん、いつまで信じてた?

サンタさん、いつまで信じてた?


<JUGEMのお題から>

たぶん、信じてた時期がなかったと思います。
親もそのファンタジーを維持する活動をしなかったですし。
クリスマスは「お父さんとおじいちゃんからひとつずつプレゼントをもらえる日(リクエスト可)」と言うかなり即物的なイベントとして認識してました。

でもって夕飯が豪華パーティバージョンって言うのも悪くないですもんね。
ツリーを飾るのも楽しみでした。すごく。

「いい子にしているとサンタさんが来てプレゼントをくれる」というファンタジーをみんなで大切に楽しむのはステキことだな、という感覚はありましたね。



「サンタさん実在するか問題」に対する考え方は、たぶんにこの本に影響されてます。

「サンタクロースっているんでしょうか?」(偕成社)の絵本。
たぶんまだ実家にあるんじゃないかと思うんですが。
実際のエピソードを絵本にまとめたもので、「そうです、バージニア」のフレーズをご存知の方も多いのではないでしょうか。

1897年、8歳のバージニアがパパに「サンタさんているの?」と聞きます。
パパは「ニューヨーク・サン新聞の記者さんならきっと知ってるよ」と答えます。・・・・親、うまく逃げたな(笑)
バージニアはお手紙を書きます。「サンタクロースっているんでしょうか?」
その手紙に記者がものすごく真摯に回答したものが、この絵本です。

いい、答えです。
子ども扱いしない。はぐらかさない。言いくるめもしない。
大人は子どもに対してこういう風に語るべきだ、とこの年になって思います。

記者がどう答えたのかは、ぜひご自身で絵本を読んでみてください。
本屋さんの平積みにまだこの絵本が並んでいたから、きっと息の長い人気が有るのでしょう。




短いです。すぐ読めます。
でも、しっかり残ります。

at 23:00, かさいまほ, JUGEM

comments(0), trackbacks(0), -

青春時代に聴いていた音楽は?

<JUGEMのお題から>青春時代に聴いていた音楽は?



グランジと、ブリットポップの時代だったので、
ニルヴァーナ派かオアシス派かブラー派か、みたいな感じでしたが、
今も聴いているので、「青春時代の音楽」の印象があまりありません。

むしろ高校時代、下校の時間に流れた下校ソングを聴くと、
いわゆる「あの頃」を思い出して、ほろ苦い気持ちになります。

たぶん放送部が何曲かセレクトして、
シーズンごとに変えて?校内放送で流してくれていたんだと思うんですけど、
邦楽・洋楽の区別なく20分強、もうちょっとあったかな。

B'zの「いとしい人よ Good Night」とか。
べたにボズ・スキャッグスの「We're All Alone」とか。
チープ・トリックの「The Flame」はCDのシングル(笑)買っちゃうくらい好きでした。
(「永遠の愛の炎」という邦題は最低ですが)
大江千里なんかも流れてたなあ。

この辺の曲を耳にすると、夕方の埃っぽい校庭と汗臭くってきったない部室。
だらだらと部活の片づけしながらの軽口や、強い西日に頬がじりじりと日焼けする感じ。

そんな風景と感覚とが、首根っこつかまれてぐいっと後ろに引き戻されるかのように、
いやおうもなくよみがえってくるから、音楽は怖いですよ。

おそらく、脳の奥深くに五感ごと刻み込まれてるんでしょう。
懐かしいと同時に「下校時刻だし早く帰らなきゃ」と思うんで、
パブロフの犬効果も卒後20年継続中みたいです。




at 21:03, かさいまほ, JUGEM

comments(0), trackbacks(0), -

苦手な食べ物を教えてください!

<JUGEMのお題から>苦手な食べ物を教えてください!


イモ・栗・かぼちゃです。

なんか無駄に甘い気がするんですよねえ。
ごはんに合わないと言うか、お酒に合わないと言うか。
食感もぽくぽくして、口の中の水分持って行かれる感じとか。

パンプキンパイとかスイートポテトとか、いっそお菓子になってくれたらまだ大丈夫です。

もちろん出てきたら食べますよ?
お味もまずいとは思わないんで、それなりにおいしく味わっていただきます。
でも、自分では買わない、作らない、頼まない。

冬至のかぼちゃは一応食べますが、
冬の焼き芋・甘栗、釜飯の上の栗、お正月の栗きんとん・・・スルーしてスミマセン。

だから秋からの季節はちょっと辛いです。

at 19:49, かさいまほ, JUGEM

comments(0), trackbacks(0), -

好きなコーヒーの飲み方は?

<JUGEMのお題から>
好きなコーヒーの飲み方は?




ブラック、しかもアイスで。
一番ダメな飲み方とわかっていながら、猫舌なもんでついつい。


今は毎日暑いですから、みなさん意識的に水分補給をされていると思います。

ですがアイスコーヒーをがぶ飲みしても、コーヒーには利尿作用があるので、
飲んだ端から排出されていきます。

水分補給としての役割はあまり期待できませんよ。

夏の水分補給は麦茶にしておきましょうね。





***************



会澤の顔面直撃デッドボールの動画は衝撃。
ホームベースに救急車が横付けされるのなんて初めて見た。
一日も早い回復を祈ります。






at 20:06, かさいまほ, JUGEM

comments(0), trackbacks(0), -

日焼けする派?しない派?

<JUGEMのお題から>日焼けする派?しない派?



したくもないのに焼けてしまう派。
赤くならずに、いきなり黒くなります。

今になって、若い頃からUVケアしておくべきだったと後悔してます。

タイムマシンがあったら、16歳の自分に説教しに行きたいですね。
「つべこべ言わずに、日焼け止めちゃんと塗れーーーー!」って。


20年後、大変なんだぞ。

at 20:12, かさいまほ, JUGEM

comments(0), trackbacks(0), -

今年の夏休みの予定は?

<JUGEMのお題から> 今年の夏休みの予定は?


なしです。
夏に休み取らない予定でおります。

わたしは暑いのが本当に苦手で、休ませたら家にこもるだけです。
だったら、出勤して一人でも治療したほうがよっぽど有意義です。

気温が落ちついた秋口か冬にでも、お休みを取りたいと思いますが、
ぎゃくに贅沢なこと言っていますかね(笑)

というわけで、かさい鍼灸治療院は8月も通常通り開院しております。
都内で夏休みをお過ごしの方、どうぞ夏の疲れを癒しにおいでください!



at 20:15, かさいまほ, JUGEM

comments(0), trackbacks(0), -

自分にご褒美あげてますか?

<JUGEMのお題から>自分にご褒美あげてますか?


あげます。

前の職場を辞めたときに、職場の同僚からプレゼントしてもらったアイスワイン。
もったいなくてまだ飲めてません。

すべてがきっちり片付いて、
治療院開業のこのバタバタが落ち着いたら、
自分へのご褒美として、満を持して開けようと思っています。

ご褒美が待っていると思うと、踏ん張れます。



at 21:20, かさいまほ, JUGEM

comments(0), trackbacks(0), -

好きな『かき氷』の味は?

<JUGEMブログのお題から>
好きな『かき氷』の味は?


あんず。

神楽坂の「花」の氷あんず。
シンプルで甘酸っぱくって、夏のだるさがスッキリします。

お話好きの名物おばあちゃまはまだご健在のようですね。
神楽坂で甘味と言うと、つい「紀の善」になりがちですが「花」もぜひどうぞ。

ちなみにわたしはかき氷への練乳トッピングは認めません。
氷が融けても、透明でなくっちゃ涼しくないような気がします。

at 21:13, かさいまほ, JUGEM

comments(0), trackbacks(0), -

オススメの美容・健康法を教えて下さい!!

<JUGEMブログのお題から>


ここは「鍼」と言わないわけにはいかないでしょう!!(笑)

とくにたるんで下がった顔のリフトアップには、鍼の即効性がホントにありがたい。
気合いの入るお出かけの前には、自分で自分の顔に打ちます。

そうそう、以前の勤め先の同僚が、直径2センチくらいの頬のシミを鍼で消しました。
「ここにシミがあったんですよ」と言われても、どこか判らないくらいなんですが、
彼女の携帯を見せてもらうとびっくり。
シミの周りに鍼を打ってる画像が残ってて、またそのシミがけっこう濃いんです。
「このレベルのシミが消えるんだ!」と、施術してる自分たちが鍼パワーに驚かされました。

at 19:34, かさいまほ, JUGEM

comments(0), trackbacks(0), -

部活動、何やってましたか?

<JUGEMブログのお題から>


高校でラグビー部マネージャーでした。

ラグビーもラグビー部も好き過ぎて、今思うとカラ回りでしたね。

at 22:21, かさいまほ, JUGEM

comments(0), trackbacks(0), -