☆治療院HPはこちら↓☆

かさい鍼灸治療院

完全予約制です。お電話ください!

-

ガス開通しました

入居して4ヶ月も経ってますが、やっとガス通しました。

ここに住んでるわけではないのでシャワー使わないですし、
ガスコンロをおくべき所は書類棚になってますし、必要性感じなくて。

でもさすがに冷えてきまして、給湯はガスなんですわ。
手を洗うときに冷たいのイヤですよね。

東京ガスの担当の方・・・超親切で丁寧でしたーーー。御礼!
待合室のガスのつまみが硬くなっていたら、わざわざ車に取りに戻ってまでグリースをしてくださったり。

東京ガスは公共性高いですがまあ民間ですけど、
先日、追加で書類提出する必要があるとかで税務署に行く機会がありましたが、
税務署の職員の方もとっても低姿勢で説明も丁寧でした。

地元に不審者?変質者?が出没して、駅前の交番に駆け込んだときの警察の方の対応もすごく丁寧で、
真剣に話を聞いてくださり、防犯も強化していただきました。

なんか、この辺の公共サービスの対応がいいと安心できますね。
在仏の友人に話を聞くと、向こうの役所とか公共交通機関とか「サービス業だよね???」って聞き返したくなるような対応みたいで、そういうのを聞いちゃうと、こっちってちゃんとしてるよなあ、と。
聞いてなかったら、このレベルが当たり前だと思うところなんでしょうけどね(笑)


ちなみにガス使用開始時のメーターの数字が「7777」だったので、
東京ガスの方も「こんなことないですよ!」って笑ってました。

な、なんかツイてるんだったら、宝くじ買っといたほうがいいかしら(笑)




*************



新宿伊勢丹のまん前で、中国系の家族旅行ご一行様に道を聞かれる。
ものすごくきれいで聞き取りやすい英語を話すお姉さんに、
「DOTONBORIに行きたいのですが、道教えてください」と。

え、道頓堀?・・・・・品川から新幹線乗ってみる?

もってる地図の表が新宿の中心街、うらが大阪の中心街になってた。
だから隣接してるとでも思ったのかなあ。
もしかして、日本列島ってそんなに小さく見えてたりするのかな?

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。お気に召したらクリックお願いします。

at 13:26, かさいまほ, 開業までのイロイロ

comments(0), trackbacks(0), -

記帳指導 第2回

一人でやっている以上、自分で何とかしないといけない「会計」のお話。

前回、会計のイロハの「イ」からご説明いただき、
とにかくこの1ヶ月であまたの領収証を整理しといてください、というのが宿題でした。

開業前にちゃんと仕事用の口座を新しく開設しました。
そのほうがいろいろ判りやすいですものね。

ですが、仕事で使う備品や家具などを、個人のカードで会計していたりしたんですね。
ま、ポイント溜まるとかネット購入するときに簡単とか、理由はその程度なんですけど。
そのカード会計の引き落とし口座は、仕事用の口座じゃないほうだったりで結局なかなかのカオス状態。

カードの利用明細と手元の領収証を片っ端からつき合わせつつ入力します。
その過程でさすがになんとなく会計ソフトの使い方にも慣れてきます。

大概の物は「消耗品」なんだなとか、20万以上した電動ベッドはさすがに「固定資産」になるのかとか。

ブツブツ言いながらすべての領収証を整理し終え、
手元現金と口座残高がきれいに合うところまで入力して・・・・本日2回目の記帳指導日。


お褒めいただきましたーーー。
「きれいにできている」と言っていただけましたーーー。

まずはほっと一息です。

お金は怖いですからね。
とにかくちゃんとやっておくに越したことないですから。

これで安心してほったらかすと、年末年始でまた大変な思いをすることになりそうなので、
日々ちゃーんと整理しておくのが一番だと思います。

がんばります。



************





会計士の先生は毎日5〜10km走っているそうです。
たかだか8km歩いて筋肉痛になった自分と引き比べ、どっちが医療関係者だとちょっと反省(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。お気に召したらクリックお願いします。


at 20:28, かさいまほ, 開業までのイロイロ

comments(0), trackbacks(0), -

記帳指導

開業した以上、きちんとやらなければならないのが「会計」です。

7月に税務署に青色申告の申請を出しました。
すると一ヵ月後「記帳指導のご案内」というお手紙が届きます。

記帳の仕方がわからなかったり、不安だったりする人は、
無料で税理士さんによる指導を受けられるんですね。
ありがたいことです。

指導方法は、決まった会場に集まってセミナー形式のレクチャーを受けるか、
こちらに来ていただいて個人指導を受けるかが選べるようになっています。

私は開業の時期的にセミナーにはもう間に合わなかったので、
個人指導をお願いしまして、先日その1回目がありました。

私としてもいずれちゃんとやらなければいけないのは分かっていて、
会計ソフトも入れて、会計の本も目を通してはいたんですが、
いかんせんどちらも「一応」の域を出ておらず。

それと、この記帳指導の存在を知っていたために、
「ここでちゃんと教えてもらえばいいや」とちょっとのんきな構えだったことも否めません。

おいでになった先生は大変おだやかで、しかも忍耐強い方で、
会計のイロハをそれこそ「噛んで含めるように」ご説明いただきました。
イロハの「イ」ですでに聞き返したりするもので、先生もさぞ不安だったことでしょう。
こいつをなんとかして来年、まともな確定申告をさせなきゃならないんですから。
私もかなり不安です(笑)ていうか、私がちゃんとやらなきゃなんですよね。

全5回のレクチャーで、次回は来月です。
パソコン苦手とか言って入り口でつまずいてる場合ではないので、がんばります。




*****************



パラリンピックの閉会式はCold Playでしたね。

結局、David BowieとKate Bushのサプライズ出演はなかったかあ・・・・。
ずーっと噂で名前挙がっていて、出演依頼を断ったというニュースもあったし、
まずないだろうと思いつつ、でも心のどこかで期待してたみたいです。



にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。お気に召したらクリックお願いします。

at 20:24, かさいまほ, 開業までのイロイロ

comments(0), trackbacks(0), -

開院初日

本日、無事にかさい鍼灸治療院は開院初日を迎えることができました。

ありがたいことに、初日から患者さんが来てくださいましたし、とても充実した一日になりました。

お花が届いたりもしてうれしいサプライズ!!


待合室がより一層カラフルに、華やかになりました。

これまで鍼灸師として培ってきた経験と技術・知識を活かして、
今後も患者さんに、今日より明日がより健康で、気持ちよく過ごしていただけるように努力していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。




*******************




先日、わたしが行った洋食の「キッチンマカベ」さんは、
きのう?夕刊フジに「芸能人が家族で通う店!」として記事に出たそうです。

さらに混むんでしょうね・・・・。





at 22:07, かさいまほ, 開業までのイロイロ

comments(0), trackbacks(0), -

ありがとうございます

思いがけず懐かしい方からお花が届きました。

予想していなくって本当にサプライズでうれしかったです。







なんか、ありがたいなーと感じることがたくさんあります。

at 21:30, かさいまほ, 開業までのイロイロ

comments(0), trackbacks(0), -

7月10日オープンです。

7月10日を正式オープン日と決めました!!

それまではプレオープンと称して、1日2件までご予約をお受けしています。

そんなここ数日でわかったこと。
明らかにタオルの枚数が足りないです。
余裕を見たつもりでしたが、洗濯・乾燥のペースを考えると・・・コレは増量決定。

治療室内には電動ベッド・遠赤ランプ・室内ランプ・スピーカーがあります。
彼らのコンセントとコードの位置関係ももうちょっと工夫がいるというのもわかりました。

思ったよりお灸の香りが残ることも。
私は好きな匂いですが、人によっては気になるかもしれません。
空気清浄機をすえるとなると・・・・あああ、コンセントのタコ足配線問題が。

実際に患者さんに来ていただいて、判ることがたくさんあります。

足りないところ、変えたほうがいいところはどんどん手直ししつつ、
7月10日から本格稼動していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。










at 22:30, かさいまほ, 開業までのイロイロ

comments(0), trackbacks(0), -

イメージカラー

「かさい鍼灸治療院」のHPで、治療室と待合室、そして外観の画像をUPしました。

なんとなく、形になってきてますよ。

待合室の色合いが派手なのは、完全に私の趣味です。

きれいな色がいっぱいあったほうが、元気が出ませんか?

「女性専門」=淡いピンク、みたいな固定観念もあまり好きではないので、
イメージカラーからはあえてはずしました。
まあ、女性専門であることが判りにくくなると言う意見もありましたが。

これが吉と出るか凶と出るか(笑)

私が選んだのは、湿気が少ないスカッと晴れた日の空の青と、
すごーくみずみずしく熟れたオレンジやレモンのイエロー。
そこにオリーブのグリーンを添えて。

晴れた日のピクニックみたいなイメージです。
無条件に気持ちがいいでしょう?

そんなイメージが伝わるといいなと思っています。





*******************





tvkの『Billboard TOP40』がギネス記録に認定されました。
「同一VJによる最も長寿な音楽番組」ですって。
1983年からですからほぼ30年!!中村真理ちゃん、大好きです。

tvkは昔、ただひたすらにPVを垂れ流すような番組が多くて、
チャンネルを合わせておくだけで、東西のPVに詳しくなれました。

小学生にはPeter Gabrielの「Sledgehammer」のPVとか「どおなってんのこれ!?」と衝撃でした。
もちろん、歴史に残る名作です。

at 23:20, かさいまほ, 開業までのイロイロ

comments(0), trackbacks(0), -

配送伝票を書くとき

家具に家電に、まとめ買いの小物類。
急ピッチで毎日なにかしら買い込んでいます。

自力で運ぶには限界があるので、ほぼ配送を頼みます。
ペーパードライバーで、自家用車と言う選択肢もないもので。

配送伝票を何枚も何枚も書くのですが、やたら混乱します。
というのも、「○丁目○番地○号」の部分。
実家と、今の住まいと、今度の治療院の住所がすっごく似ていてややこしい!!
ちょっとずつ数字が入れ子になっていて、あれ?24番地だったか22だったか・・・。
そのたびに携帯引っ張り出して確認する有り様。

携帯がなかった頃は、自宅から祖父母の家から仲いい友達まで、
電話番号を何件もきっちり暗記していられたのに、
必要に迫られなくなるとこんなにもふわふわになるとは!

ツールが進化して便利になると、ヒトとしての機能はちょっと下がる気がします。




*******************:




祖師谷の「師」もよく「始」と書き間違えています。
理由はおそらく・・・・「始祖鳥」のせいです。




at 23:57, かさいまほ, 開業までのイロイロ

comments(0), trackbacks(0), -

組み立てました

到着した150kg分の家具を妹と2人でくみ上げました。

化粧台にチェア、テーブルにスツール、ユニットシェルフなどなど。
指痛いですけど、家具が揃うとなんだかお部屋がちゃんとしました。

ちかぢか、HPに治療室と待合室の画像をアップしますね。

筋肉痛の予感がするので、今夜はちゃんと湯船に浸かろうと思います。





**********************





深夜1時半から、ラグビー日本代表とフランス選抜の試合の録画放送があります。

録画予約かけてるけど・・・・結果知っちゃってるんですよね・・・
大敗してるんですよ・・・・・かなり一方的なスコアで・・・・・

でも見るけど!



at 23:52, かさいまほ, 開業までのイロイロ

comments(0), trackbacks(0), -

遠赤外線ランプ

今日は医療機器メーカーから、遠赤外線のランプの動作確認に営業さんが来てくださいました。

商品の梱包解くのから動作確認、ダンボールの回収までやってくれるんですね。
自分でほどくつもりでいたので助かっちゃいました。

前職を辞めてから、治療院をあちこち体験受療して回りました。
で、よさそうな機器や備品があると、そーっとメーカーチェック。
治療着もタグを確認して(笑)ほほう、○○社製品ね、と。

なので、時間はかかりましたが、
それなりに自分で使用して、使用感に納得のいくものが揃いつつあります。

ただ、これまで使ってきたものと機種が違うので、熱の強さや温まり方の感じが違うんですね。
近づけすぎると、あぶられてる感じが強くなりますし、離しすぎてもダメです。
ランプと患者さんの体の距離感、温度、熱が伝わる面積など、
使用しながら感覚をつかんでいかないと、と感じました。




*********************




Wham!再結成のニュースが一瞬流れました。
おいおい、やめておけ!と思ったら、案の定George Michaelのスポークスマンがすぐ否定。
確かにReunionブームですが、ワム!はニーズ無いでしょう。

再結成とか再始動って、パターン2つあります。
「まだまだやれるぜ!」・・・・ピンクレディとかSpice Girlsはこっち。衣装もダンスもがんばる。
「大人になりました」・・・・ユニコーンとかTake That。あえて、年とったことも前面に打ち出す。

もし、ワム!が前者で再結成するならむしろウェルカム(笑)
48歳のハードゲイがあの短パンはいて、恋のウキウキWake me up!やるなら全然アリです。






at 23:27, かさいまほ, 開業までのイロイロ

comments(0), trackbacks(0), -