☆治療院HPはこちら↓☆

かさい鍼灸治療院

完全予約制です。お電話ください!

-

年越し

みなさま、あけましておめでとうございます。

お天気に恵まれて気持ちの年末年始でしたね。

 

みなさま、どんなお正月を過ごされたのでしょうか。

 

わたしは30日まで仕事でしたので、31日は朝から新宿まで食料品の買い出しに。

鴨やらエスカルゴやらアワビやらナマコやら買いこんで、飲む気満々。

ついでに新宿高野で奮発してでっかいイチゴのパフェ食べました。

 

その後は自宅で存分に飲み食いしつつ、格闘技とボクシングをザッピングしながらちらちら見ます。

久々に見たのに7年前と顔ぶれ変わってないことにびっくり。

だって魔裟斗で五味隆典でミルコでアンディ・サワーで宮田和幸で川尻達也で所英男で桜井マッハ速人でヒース・ヒーリングでしまいにゃ高阪剛!

客の呼べる若手が育っていないんだろうと思いますが、どうみてもそれぞれピークを超えてる感がアラフォー同世代としては見ててちょっと切なかったですよ。ああ、あんたも年を取ったねえ、みたいな。

 

例年はスルーしてた紅白も、相葉くんのフラフラな司会がツボに入ってしまって逆に目が離せず。

おいおい大丈夫か、つーか大丈夫じゃないだろうコレ、有村ちゃんもどうにもならんな・・・とそこそこしっかり見てしまい、最後に集計でずっこけるとこまで堪能できました。

 

そして深夜2時から初詣に。


 

 

 

 

近所の天神社です。

私は結構気に入っていて、この仄暗さも人気(ひとけ)のなさも趣があっていいなと思うのです。

年末年始の深夜0時くらいまでなら、白熱球?でライトアップされているので、ここまでディープでダークな感じではないのですが、深夜2時過ぎるとさすがに人もまばらで、まれにすれ違うとちょっとドキッとしたりして。

韋駄天社なので、すぐそばの専修大学の陸上部の幟旗出てたりします。

 

年賀状を投函してコンビニに寄って帰宅。

ご飯もおいしかったし、お酒もおいしかったし、テレビも楽しんだし、お参りもして、これは良い年越し。

さーーーて、寝るぞ。寝てやるぞ。元旦は昼まで寝ちゃおうかな。

 

・・・その2時間後ですよ、朝の4時半。

川崎市に土砂災害情報の緊急速報メールが鳴り響いたのは。携帯から大音量のアラーム音!わたし文字通り飛び起きる!

「降り続く大雨で土砂崩れが起きそう」って、ちっとも雨降ってないってば。

なんなん、これ・・と思って眺めてると2発目!アラーム音うるっせえ!(笑)

「雨弱くなったから、解除」・・・だから、雨降ってねええええええええ!

さらに追撃の3発目!音でかい!そしたらまた「雨弱くなったから、解除」

元旦の未明から何をしてくれるんじゃ(>_<) 1分おきに誤報3連発はいかんでしょ。

 

良い年越しだったのにちょっとケチつきましたが、そこから怒りのふて寝で取り返しました(^_-)-☆

 

みなさまの年越しはいかがだったでしょうか。

わたしは(川崎市民には?)波乱含みのスタートで、少し先が思いやられますが、ここから良い年にしていきたいと思っております。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


  にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。お気に召したらクリックお願いします

 

 

at 00:56, かさいまほ, 日々のイロイロ

comments(0), trackbacks(0), -

年末年始のスケジュール

あっという間に2016年が終わろうとしていて、毎年のことながらその速さに唖然としています。

 

例年、12月はご予約が多く治療院は混み合うのが常なので、出来るだけ開院日を確保したいと思い、12月後半は

30日まで開院することにしました。

 

そして定休日である22日(木)は臨時開院し、23日(金・天皇誕生日)を振替休日とさせていただきました。

以降、24日〜30日までは無休です。

 

今後のお休み予定は以下の通り。

15日(木)  定休日

23日(金・天皇誕生日)  振替休日

31日(土)〜1月5日(木)  年末年始のお休み

 

年明けは1月6日(金)から開院いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

**********

 

 

12月8日の時点で24日(土)と30日(金)はご予約で埋まっております。

治療のご予約をお考えの方はお早めにご連絡いただけると幸いです。

 

at 21:59, かさいまほ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

カープ優勝

ああ、幸せ(*´▽`*)

 

もし、カープが優勝したら・・・きっとわたしは大絶叫の大興奮で大号泣するもんだと思っていました。

だけど、いざ実現してみると胸いっぱいで声なんて出やしない(笑)

 

ああ、優勝したんだなあ、と。そんな日が来るんだなあ、と。

みんな良い選手に育ったし、良いチームになったなあ。

そつがなくてちゃんと強くて、なんかカープじゃないみたいだったよ。

 

2位とのゲーム差がかなり離れていて、マジックもありえんくらいのスピードで減っていって、 まあリーグ優勝は間違いないわな、となってからはちょっとおかしな心境でしたね。

今、チームが強くて首位にいることはすっごい嬉しいんだけど、逆に昔の弱かった頃のこととか、弱い頃しか知らないまま引退した選手ばかり思い出されて、夜中に昔のビデオとか雑誌とか引っ張り出してはホロホロと感傷的になっていました。

 

そんなもんで黒田と新井さんが抱き合って泣いてる姿を見たらもうさすがにやばかったですね。

泣けた。この二人が報われてほんと良かった。

 

やっぱりカープ凄くいいわ。

 


  にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。お気に召したらクリックお願いします

 

at 23:06, かさいまほ, 日々のイロイロ

comments(0), trackbacks(0), -

なつかしのアレ

前回ご紹介したご当地キャラメル。

患者様にはおおむね面白がっていただけているようで、重たい思いをして持って帰ってきた甲斐があったなと思っています。

 

私も一通りお味を見ましたよ!

ココアやバターと言った「定番」と思われるもの。ずんだや夕張メロンと言った名産品とのコラボ。

コーンやポテトといったちょっと奇をてらったもの。

ビール味キャラメルががっつり苦みのあるガチのビール味で、それでありながら結構旨いというのが驚きでしたが、なんだかんだで割と全部おいしくてキャラメル味の汎用性の高さに瞠目しているところです。

 

そんなラインナップの中でもひと際異彩を放ち、一部のチャレンジャーの方しか手を伸ばさないのがこちら。

「函館がごめ昆布味キャラメル」です。


食べてみると乳脂肪分たっぷりの濃厚なキャラメル味の中に、確かに感じられるグルタミン酸のうま味(笑)

 

そこで思い出されたのが子供のころに食べた「こんぶ飴」。

今でいうソフトタイプの黒っぽい飴で、にちゃにちゃと歯にくっついて、甘いんだかしょっぱいんだかよくわからないけどなんかウマイ、そんな飴を昔食べていました。家で買ったものではなくて、お使いについていくとお茶屋さんでおまけにもらえた・・・ようなうっすら雑な記憶しかないんですけど、私はけっこう好きでした。

 

という話をとある患者さんとお話していたら、後日患者さんから写メ付きのメールをいただきました。

「見つけたわよ!」と。スーパーの郷土&昔ながらのおやつコーナーにあったそうです。

そして買ってきていただいちゃいました。

 

はい、こちらがこんぶ飴ですね。

 

飴の味は懐かしくいんですが、それはともかくパッケージのイラストがツボすぎて!

ツボすぎるから、寄りの画像も上げてしまいましょう。さあ、来い。

 

なんなんですかねえ、意図としては「昆布は体に良くてご長寿にもお子様の健やかな健康にも!」的なところでしょうか。

でもこの呪いのじーさまと死んだ目で微笑む子供の絵面から↑を読み取るにはかなり高度な読解力が要りますよね。

むしろ、昭和の置き薬のパッケージみたいで、美味しそうと思えないぞ(笑)

 

裏面には図鑑から抜粋したような「昆布の豆知識」。生産高と産地と漁期と加工法。

 

知りたいのはそんなことじゃないんだなあああああああ(笑)

あの表面のイラストなんなんだよってとこには触れずじまいですか、そうですか。

 

あえて狙ってのパッケージイラストなんだと思いますけど、なんかいろいろグッと来る逸品でした。

 

キャラメルコレクションの上にこんぶ飴も置いてますので、食べてみたい方はぜひお召し上がりくださいね。

 

 

**********************

 

NHK教育テレビの「グレーテルのかまど」見てたら、ずんだ餅の回でずんだキャラメル出てきてびっくり。

 


  にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。お気に召したらクリックお願いします

 

at 01:02, かさいまほ, おいしいもの

comments(0), trackbacks(0), -

夏休みをいただきました

6月6日〜13日の日程で早い夏休みをいただいておりました。

ありがとうございました。

 

暑くもなく、いい季節の北海道東北を巡ってまいりました。

自分の趣味を全開にしたワガママ旅(笑)

 

早朝の飛行機で旭川へ入り、富良野をぶらついて前泊。翌日は旭川スタルヒン球場で野球観戦。

翌朝、札幌へ移動して札幌ドームで野球観戦。

函館でちょっと遊んで北海道新幹線で仙台へ。

仙台は松島海岸をぶらり楽しんで、仙台KOBOスタジアムで野球観戦。

プロ野球交流戦広島カープ対日本ハムファイターズ、楽天イーグルス6連戦のうちの4戦を観戦するスケジュールに、さらに観光を押し込む強行日程。

 

飛行機、バス、タクシー、レンタサイクル、ローカル線、特急、新幹線、ロープウェイ、路面電車、遊覧船。

あらゆる乗り物と、おいしい食べ物、お酒、そして野球を堪能して帰ってきました。

くたくたになりましたが、満足です。

 

日本はタテに長いですね。美味しいものが多いですね。

 

リフレッシュを先に済ませましたので、ここからまたお仕事頑張ります。頑張れます。

また、よろしくお願いいたします。

 

 

**************************

 

 

 

ご当地キャラメルを見つけたら必ず買うと決めてたら、18種類あつまりました。

ちなみに黒い恋人キャラメルは黒豆味です。

 

 

 

 

 

 

at 00:54, かさいまほ, 日々のイロイロ

comments(0), trackbacks(0), -

GW中の開院について

お問い合わせを何件かいただいたので・・・。

かさい鍼灸治療院はゴールデンウィーク中も通常通りに開院しております。
ですので定休日の木曜日(5月5日)がお休みです。

祝日は11:00〜最終受付18:30ですのでご注意ください。
現在(4月24日時点で)29日、30日、2日はすでにご予約で埋まっております。
ほかのお日にちには空いているところがありますので、お問い合わせください。
とりいそぎご案内させていただきますね。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。お気に召したらクリックお願いします。
 

at 00:21, かさいまほ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

西武球場行ってみました

自分の休みと野球の試合が重なること自体がとても貴重。
なので、行ってきました西武球場。西武ライオンズ対広島カープのオープン戦。
西武球場に行ったことがなくて、いつかは行ってみたいと思っていたのでいい機会だと思ったんですよね。

思ったより結構大変でした。何より遠かった!
乗換案内の検索で一番上に出てたパターンで行ってみたのですよ。
まず向ケ丘遊園〜登戸、登戸で南武線に乗り換えて府中本町、府中本町から武蔵野線で新秋津、いったん改札を出て商店街を抜けて西武線の秋津駅、そこから西武池袋線で西所沢、西武狭山線に乗り換えて西武球場前!
所要時間1時間14分。
まあそれはいい、そのうち乗車時間40分ってなんだ、残りの34分が待ちと歩きですよ。
まだるっこしいのと車窓の景色がどんどん寂しくなっていって、よっしゃ野球だーーー!って気分が静まっていくんですね、のんきな電車にガタンゴトンと揺られていると「いい日旅立ち」聞こえてきそう。
登戸〜府中本町〜西国分寺〜国分寺〜西武遊園地〜西武球場前の乗換5回パターンと迷ったんですが、たぶん大差なかったでしょう。 到着した時点でもう一仕事した感じでした。
ああ池袋回ればよかったです。人混みイヤだなーとそれだけで回避したんですが、テンション上げて行くためにもそっちで良かった・・・。

着いたら結構カープファンが多く来ていてホッとしました。むしろ多い。
パリーグのチームとする機会少ないから、そりゃ集まりますよね。



西武球場ってドームというか後から屋根?をつけたちょっと変わったつくりです。
日中とはいえ寒いかなーと思って事前に西武ファンの患者さんにリサーチをかけたところ。

「あそこはドームと思っちゃダメ。あれ、カツラですから。それも被ってないの。手で支えてるだけ」

という、すごい表現のアドバイスをいただいたので防寒はしっかりしていって、結果的に正解でした。
カツラ屋根は手で支えてるだけだから隙間から風抜けるんでスースーした(笑)

カープの先発ルーキーがヨレヨレで、西武先発の菊池雄星はキレッキレ。
結局5-3で試合は負けたんですが、オープン戦はいいですねえ、勝ち負けにカリカリしないで済むし。
選手試してるんで交代交代でいろいろな選手見られるし。
ブルペンが見られるのもなかなか楽しい。
平日の昼間っから野球見ながら球場カレー食べてビール飲んでまったり。
これはいい休日。

木曜に東京か横浜で試合がないと球場行くのは難しいのですが、今年は何試合行けるかしらん。
とにもかくにも、開幕です♪


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。お気に召したらクリックお願いします。

 

at 01:53, かさいまほ, 趣味

comments(0), trackbacks(0), -

朗報朗報そしてお見送り

先日は河西の体調不良により5日間も治療院を閉めてしまいました。
ご予約を移ってくださった患者様、お断りをせざるを得なかったご予約希望の皆様、大変申し訳ありませんでした。
昨年末から少し無理をしたなという自覚はあったのですが、乗り切れなかったのは情けない限りで、今後はもう少し自身の健康管理に丁寧に取り組みたいと思います。

そしてあっという間に2月が終わろうとしています。
今月はご出産報告あり妊娠報告ありで、もう十分中身の濃い月だったのですが、今日はとくに嬉しい一日になりました。

お昼にお電話で不妊治療で通われた患者さんからの妊娠の一報!
私がフワフワと浮かれていると、来院された患者さんも体外受精の判定日で陽性判定をいただけたと!
同じ日にダブルでおめでたいご報告が入るなんてなかなかあるもんじゃありません。
もちろんまだ楽観はできませんがそれでも大きな階段を一歩上ったことは間違いなし。
このまま順調に妊娠継続し、ご出産まで到達してくれますように。

さらに。
今日は、長く不妊治療で通われた患者さんの出産前最後の治療日でした。
お仕事に病院にと負担は当然大きく、ポジティヴに過ごされていらっしゃいましたが、大変だったのは言うまでもなく。
正直今も不安材料は残っていますが、どうにか、なんとか38週3日かな?まで来ることができました。
入院まであと数日、ほぼ最後までお体を任せていただけたことに感謝感謝。
気配り上手で繊細な神経の持ち主ながら、いざとなると決断力があり肝が据わった女傑!ですから、きっと良いお母さんになるのでしょう。
「産んでらっしゃい!」とお見送りしつつ、これまでを思うと感慨深いものがありました。
どうかどうか滞りなく生まれてきてくれますように。

良い事は続くものです。
昨年は春〜初夏にかけて陽性判定が相次ぎ、この春が出産ラッシュになりました。
もしいい波が来てくれるのなら大歓迎、この流れにみんな乗っかって行けますように。

祈ってばっかりですが、大真面目ですよ。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。お気に召したらクリックお願いします。

at 22:39, かさいまほ, 不妊治療

comments(0), trackbacks(0), -

不妊鍼灸治療の初診お申し込みについて

かさい鍼灸治療院では、今年の6月より不妊鍼灸治療の新規受付を停止しております。

2015年に入ってから不妊鍼灸治療のお申し込みがとても多く、治療の枠の確保が困難になってしまったためです。
ご希望の方にはメールでのお申し込みをお願いし、キャンセル待ちをしていただいている状況です。

妊娠を目指す方々は一刻も早い懐妊を望んでおられますし、治療には気持ちが乗った時に動き出すのが一番ですから、お待たせしていることは大変心苦しく申し訳なく思っております。


夏以降は特に忙しくバタバタとしてしまいましたが、おかげさまで良い結果の患者さんが続きました。
(来年の早生まれちゃんが続出する予定です!)

どうにか11月の終わりくらいから不妊治療の初診患者様をお受けできるかな、というところまで来ましたので受付の一部再開を決め、 キャンセル待ちをしてくださっていた方には今月からメールで再開のご連絡を差し上げております。

一時期、最大6名さまのキャンセル待ちがありました。
今回の一部再開で2名様の初診をお受けすることになりました。
もうあと1名様は年内にご連絡できるかな、と踏んでいます。
再開とはいえ、私ひとりの小さな治療院ですのでこのくらいのペースが限界で、全員一気にとは行かないのがもどかしいところです。

そういった事情で大変申し訳ないのですがが、 今後も不妊治療に関してはこのままの「エントリー制(キャンセル待ち)」とさせてください。
平日の日中希望、仕事の後の夜の通院希望など、患者様の要件を加味しつつ、基本的にはお申し込みをいただいた順番でご連絡をいたします。

妊娠・出産を望む方々のために、できることを一生懸命取り組んでまいりますので、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。お気に召したらクリックお願いします。

 

at 00:34, かさいまほ, 不妊治療

comments(0), trackbacks(0), -

たまには外の空気を

秋ばら見に行く最後のチャンスと思って行ってきました。 生田緑地のばら苑。
ちょっと盛りを過ぎてはいたけど、雨上がりでしっとりしてて気持ちよかったです。




黒真珠←薔薇の名前はなかなか濃いです。


このくらいのピンクは可愛いと思ったボウベルズBow Bells


有名人にちなんだ名前も多いですね、これはマリア・カラス


なぜこの名前を・・・のサムライSamourai。


プリンセス・ミチコはオレンジ色。

期間限定で11月1日で閉園だったと思います。
春と秋、開花の時期だけ開くってところが気に入ってます。
苑内では軽食やドリンクを出す売店があって薔薇アイスとか薔薇ジュースとかあるのです。
でも、せっかく薔薇の香りでこれだけリッチな気分になれるのだから、ワインかシャンパンのロゼの小瓶くらい置いてくれたらいいのになーと思いつつ、ビール飲んでおりました。

ちなみに薔薇の香りとビールは全然合いません。

  にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。お気に召したらクリックお願いします

at 02:05, かさいまほ, 日々のイロイロ

comments(0), trackbacks(0), -